お知らせ

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 子どもは真似っ子の天才だから!その特性を生かすレッスンで成功!

子どもは真似っ子の天才だから!その特性を生かすレッスンで成功!

こんにちは、矢島久美子です。
令和の時代になりました。
新たな気持ちになりますね。

子どもが言葉にしたことで、あれ?いつの間にそんなこと覚えたのかしら…
という経験、ありませんか?
気をつけて見ていると、ちょっとした仕草もママパパにそっくりだったり…
笑ってしまうこともありますよね。
そうなんです。
子どもは、観察して多くを学んでいるのです。
赤ちゃんは大人の行動を見て、それを自分のことのように感じています。
大人は、まだ小さいからと、
一つひとつ触って丁寧に教えてあげようとしがちですが、
その必要はないのですね。
リトピュアレッスンでは、2つの研究をしてみました。
・触って丁寧に、教える。
・もう一つは、大人が正しい姿、動きを見せるだけで、教えない。
しっかり観察して、真似っ子大好きな子どもたちは、後者の
正しい形を見せるだけで教えない、こちらで効果を出しました。
この赤ちゃんが一番吸収しやすい仕組みを研究し、
それに従い行っているのが、リトピュア式音楽レッスンです。
たとえば、ドレミファソラシド、と
身体を触って高低差を表すレッスンも、触って教えません。
拍を表わすステップも、手足を取って教えません。
では、どうするか……
先生とママパパが、完璧な動きを見せること!
それも、楽しそうに^^
そうすると子どもは、大人が難しそうと思えることも、
バッチリ真似してできてしまいます。
それが何とも可愛いです^^
子どもの心理主体ですべてを行えることで、
楽しく無理なく、力を引出せるのですね。
この真似っ子の天才の力を、うまく使っていくのがリトピュア式です。
リトピュアって、こんなレッスンです。

お知らせ

お知らせ一覧