< ニュース一覧へ戻る

【DVD講座】教室開設から生徒さんがいっぱいになるまでの「5つのステップ」




リトミック指導者育成の矢島久美子です。

教室をはじめるのに必須のDVD講座ができました。

皆さんは教室を開設するとき、まず何をすればいいと思いますか。

まず、「資格を取る」と、思いがちなんですが、
資格がなくても教室はできます。

それよりも、どうしてもないと困るのは、

・教室をする場所
・生徒さん

この2つはなくてはなりませんね。

今回のこの講座は、教室運営をする方法について学んでいただける
数少ない講座です。

特に、乳幼児の親子教室向けのノウハウがいっぱい詰まっています。

SONY DSC
では、ここからは、その講座の内容についてご紹介します。

◆「教室開設の全体像を把握する」◆

教室を開設しビジネスとするためには、何からすればいいのか?

今回は「仕事」「ビジネス」としてやっていきたい!

という方に向けた講座になっています。

まずは、教室開設の全てを設計図で理解していきます。

将来的にどうつくっていけば順調に教室を、仕事としていけるのか?

イメージしていきます。

・最初にすることは何?
・費用はどのくらい必要?
・収入はどのくらいが目標?

◆「生徒集客方法の特徴」◆

実際に教室を開催する段取りと、生徒集客方法についてお教えします。

まずは、あなたの教室を「知ってもらう」ことが大切ですね。

「お金をかけないで、生徒さんを増やしたい」

誰もが望んでいることですね^^

多少の費用はかけますが、最小限にとどめたいですね。

その有効な方法を学習します。

集客の3本柱

・ブログ
・チラシ
・口コミ

これらをうまく使っていきましょう。

◆「会場候補:メリット・デメリット10種類」◆

リーズナブルな価格で借りられる会場も多くご紹介しています。

あなたの地域に合った会場を見つけてくださいね。

定期的に借りられる会場を選ぶことがポイントの一つです。

◆「入会率を上げるためにするべきこと」◆

同じ講座でも必ず、生徒集客できる先生と、できない先生がいます。

まずすることは、行動をちょっと変えることをしてみましょうね。

最初はぎこちなくても、少しずつ結果が出てくるので、
マインドが変わってきます。

マインドが変わると自信が持て、それが言動や行動に表れます。

そして、名実ともに、「生徒集客ができる先生」にいつの間にかなりますよ。

そのための行動を、お教えします。

◆「伝える力~言葉がけ」◆

とても多くいただくご相談が、「言葉がけ」についてです。

伝える力がやはり必要です。

今回は、この「言葉がけ」にも、力を入れた講座になっています。

講義のあと、実際に受講生に現場をイメージして、先生となって
ロールプレイングしてしていただきました。

みなさんも、動画を見ながら実際に声に出して、練習してみてくださいね。

よくあるタイプのお子さんですね。

1.走り回っている子、教室の角に行ってしまう子

2.人見知りの子

3.泣いている子入口で泣いて入って来られない子

4.絵本の前に立ってしまう子

などなど

12のタイプのおこさんの事例で、言葉がけの学習を行いました。

以上、「ゼロからはじめる人気教室のつくり方」DVD講座の内容を
お知らせしました。

5step_dvd

DVD講座
教室開設から生徒さんがいっぱいになるまでの「5つのステップ」

DVD講座ご購入はこちらから


↑ページトップへ