お知らせ

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. なぜ?リトピュアのオール音楽のレッスンが子どもの才能を引出すか!

なぜ?リトピュアのオール音楽のレッスンが子どもの才能を引出すか!

こんばんは、矢島久美子です。
昨日は、1名の方と教室開業のZoom個別面談がありました。
ご相談から、雑談になってしまったのですが、とにかく、
地域の方たちに貢献したい!
というお気持ちに溢れていらっしゃる方でした。
だから、地元にリトピュアの楽しさを広げたい!と
いうきっかけのお話をお聞きして、嬉しくなりました。
ぜひ、地元の親子さんに喜んでいただける教室の開業を
一緒にさせていただけたら、と思いますね。
こんな風に開業相談といっても、お一人おひとりの温かい気持ちを
伺えることも多く、私も貴重なお時間をいただいています。

そして、オンライン開業スクールで学んでいただき、その後
リトピュアのオール音楽40分のカリキュラムを使ったレッスンを
していただくことになります。
この仕掛けいっぱいのカリキュラムがあるから、
ゼロからスタートでも怖くありません^^

その仕掛けとは、
音楽の持つ力を理解して、総合的に活用しているところにあります。
 
たとえば、一般的にわかりやすく言うと、
音楽って、人の心を癒したり、元気にしたり、
かなり音楽に救われている方は多いと思います。
・子守歌は、優しく眠くなる
・運動会の徒競走は元気に速く
・カフェでまったりのときは、クラシックやジャズ
そんな風に、音楽の要素によって、行動に働きかける力が強いことは、
誰もが経験していることではないでしょうか。
そんな音楽の持つ

リズム、テンポ、コード進行、明暗、強弱…

いろいろな要素を組み合わせると、そこには思わず動きたくなる空間ができ上ります。

そんなことから、リトピュアでは、
試行錯誤でこの音楽の限りなくたくさんの要素を活用しています。
だから、教えなくていい、指示しなくていい、自ら動きたくなる時間になるんですね。
基礎講座の受講生さんからのご感想です。
=====
「教えない」「楽しいからやる」そんなレッスンは
とても魅力的で目指したいと思うものでした。
絵本やお絵描き、子どもが好きなあらゆるものに
リズムを取り入れていることはすごくおもしろいし、
よく考えられているなと感心させられました。

やることの意味を丁寧に解説してくれているのでわかりやすく、安心できます。
40分のレッスン構成がどんなものなのかとても楽しみです。
======
その後、実技講座も受けて、実感していただきましたよ。
「聴覚」からの刺激って、すごいですね。
無意識にも、感じて子どもたちは吸収しています。
もちろんママパパも!
音楽は、制限なく可能性を広げてくれますね。
これを活かさないと、もったいない^^
といつも思いながら活用しています。
どうぞ、一緒に感じてみてください。↓
一緒にリトピュアレッスンを楽しみに来てください。
3月6日(土)15:00~16:30
4月1日(木)11:00~12:30

【基礎講座(通信7日間)+実技講座(Zoom)】
ぜひ、チャレンジしてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
——————————————-
リトピュアYouTube動画
【リトミック】指導案!要注意のあるある3つ~0歳からの教育法

——————————————
矢島久美子 乳幼児指導法リトピュア式 LINE公式アカウント
矢島久美子Instagram
無料メール講座
・幼児のピアノレッスンに困らなくなる指導法
・ベビー講座や保育で活かすリトミック指導法
リトピュア式指導法基礎講座-動画付メール講座
リトピュアYouTube公式チャンネル
リトピュアFacebookページ
リトピュアInstagram
リトピュアTwitter

お知らせ

お知らせ一覧