お知らせ

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【木更津】リトピュアのお返事には、こんな秘密があるんですよ

【木更津】リトピュアのお返事には、こんな秘密があるんですよ

千葉 木更津金田 リトピュア加盟教室講師の神子真由美です。
リトピュアは、音楽を使った親子レッスン。
音楽といっても「歌う」だけじゃないですよ。

リトピュアは、お返事も「音楽」なんですよ。
「はあい」のお返事は、しっかり音程を定着させる目的があるんです。
先生のお返事
ママのお返事
お友達のお返事
ベビーちゃんたちは、この「お返事」を何度も繰り返し、聴いています。
そして、このお返事の音程、音の幅は、「狭い」です。
ピアノでいうと、隣り合った音をいったり、きたり。
実は、これ 子どもたちの成長に合わせた「音感教育」の基本なんです。
わらべ歌と思い出してください。
なべなべそこぬけ や
ほ ほ ほーたる こい
など、子どもたちのために作られた歌は
どれも、音の幅「音程」が狭いんです。
狭い音程から、幅を広げていくというように
丁寧に指導していくことが望ましいとされています。
なので、リトピュアのお返事は
年齢に応じた、お返事バージョンがあっても
隣あった音の組み合わせてできているんですよ。
そして、その音の組み合わせを
お返事として、何度も繰り返し聴くこどもたち。
そう、音程が定着していきますよね!
お返事タイムは、どうしても
「出来た!」に注目してしまいがちですが
もし、大人の望むように反応してくれなかったとしても
「音感の定着」というしっかりした目的があるので
がっかりする必要はないんです。
アウトプットしながら、しっかりインプットしています。
ですから、
ママパパ、 一緒にベビーちゃんにインプットしてあげましょうね!!

—————————————–
千葉 木更津金田  神子真由美先生の教室の様子はこちらからどうぞ~
 
●リトピュア教室は、全国にあります。
●リトピュアLINE公式アカウント
「友だち追加」で動画プレゼント中
●ママパパ向けメルマガ
ママパパが今すぐできる「5つの習慣」
●リトピュアCD
リトピュアから贈る Songs for mama
●リトピュアYouTube公式チャンネル

お知らせ

お知らせ一覧