【香港】これぞリトピュア効果!大人が難しい歌も自然と歌えてしまう!

2019年09月29日

香港 北角 黄埔 佐敦 リトピュア加盟教室講師の田上英里です。

今月の合奏曲はパプリカ。音程を取るのが難しい!

私は、聞いて音程がなかなか取れない時は楽譜を見て歌って覚えますが、

生後6ヶ月からリトピュアに親しんできた娘。今9歳ですが、数回聞いただけで、音程完璧に歌っています。

それも日本でテレビを見ていた時に、それとなく聞いただけ。

まさしく、リトピュア効果だなと感じました。

そもそもリトピュアの講師になったのも、娘と音楽を使って何か遊びたいなと思ったから。

娘に習わせたかったけれど、

香港には先生がいなかったから私が先生になってしまおうと。

彼女が6ヶ月の時から講師になる勉強を始めたので、娘と共にリトピュアの練習をずっとしていました。

教室を開いたのは2歳の時。

ヘルパーと一緒に生徒として参加もしていました。

リトピュアを卒業して5年以上経ちますが、

リトピュアをやっててよかったと思うのは

・音を取るのがとても上手
・音や話をよく聞ける
・リズム感がいい
・本を読むのが好き

これら、ピアノや音楽の授業にも役立ち、バレエのレッスンにも活かせていたり。

先生のお話もよく聞けるし、語学にも役立っています。

そして、好きな音楽を聞くと気持ちが穏やかになると、本人が言っています。

イライラした時、音楽を聞いて気持ちを自分で落ちつけたりしていますよ。

私が音楽をやらせたかったのは、

音楽家になってほしいからではなく、生活の一部に音楽があることで、

気分転換になったり、
音楽そのものを楽しんだりできることで

彼女の人生が潤うと思うからです。

現役リトピュアっ子たちも、パプリカ元気に歌っています。

リトピュアレッスンの様子はこちらの動画から~

—————————————–

香港 北角 黄埔 佐敦 田上英里先生の教室の様子はこちら

●リトピュア教室は、全国にあります。

●リトピュアLINE公式アカウント
「友だち追加」で動画プレゼント中

●ママパパ向けメルマガ
ママパパが今すぐできる「5つの習慣」

●リトピュアCD
リトピュアから贈る Songs for mama

●リトピュアYouTube公式チャンネル