お知らせ

お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 講演 群馬保育士研修会「0歳児からのリトミック」

講演 群馬保育士研修会「0歳児からのリトミック」

群馬県前橋の保育連絡会にご依頼いただき
保育士研修会で「0歳児からのリトミック」の実践・講演を行いました。

中毛保育連絡会前橋支部さんでは、定期的に
保育現場で活きる研修を開催されているそうです。

今回、0歳からを対象としている保育現場で活かせる
リトミックを、ということで、ご依頼をいただきました。

台風が関東に接近していて、開催も危ぶまれていましたが、
前日の夜には通過。

当日は、台風一過の青空、暑いくらいの陽射しの中、
開催となりました。

一年目の新人保育士さんから、20年以上のベテラン保育士さんまで
51名にご参加いただきました。

感度のいい保育士さんばかり…

現場にリンクした講義には、
保育士さんの熱い視線が集中。

実技では、51名一緒に、リトピュアリトミック
体験いただきましたよ。

IMGP2126

ロールプレイングは、さすが!
笑顔いっぱいで楽しんでいただきました。

いただいた感想をご紹介しますね。

…………..

実技を受けていて自分自身とても楽しかったので、
子どもたちにとても喜んでもらえるんじゃないかと感じました。

知らない手あそび、知ってる曲でのリトミックの仕方等、
今日受講したおかげで知れたことがたくさんあり、良かったです。

まだうまく保育の中で、とりこんでいけるかは不安ですが、
少しずつやっていけたらと思います。
本日はほんとうにありがとうございました。

…………..

こちらこそ、ありがとうございました。

保育士さんたちは、日常の長い時間、
子どもたちと接しています。

その保育をする中でのリトミックは、

レッスンとはまた違うかたちで、
細く長く取り入れていただけたらいいな、と思います。

お知らせ

お知らせ一覧